あるさむーい冬の終わり、ついに買ってもらってしまった。人生初のゲーム機&ソフト。コントローラーだけでなく、シート&ハンドル&ペダル付きだよ!
ファミリールームに鎮座ましましちゃってます日本のゲーム機が世界に名を馳せるようになって久しいが、なんで今ごろ?というこのタイミング。(笑) もはや旧式な中古のプレイステーション2は、オートクロス(ジムカーナ)で、いつもトヨタ・ヤリス(日本では「ヴィッツ」。ほとんど軽?な小型車)に負けている私を哀れんだ、夫からのプレゼントなのだ。
……ん〜、違う。『巨人の星』で、飛雄馬が父・一徹に着けられた養成ギブス、と言ったほうが当たってるかも。なんとか私の成績を上げようと、ネットで見つけた秘密兵器を速攻でお買い上げ。モニターの横に立って、コース説明がウルサイこと。欲しくもないのにさっ、無理矢理特訓させられちゃってさっ(号泣)。
しかしながら、我が日本製シミュレーションソフト、「グランツーリズモ(GT)」のなんとスバラシイこと! 世界のいろ〜んなサーキットやシティコースを試せるうえ、単独でのタイムトライや複数車輛とのレースまで疑似体験できてしまう。しかも車種まで選べるなんて。懐かしの246(青山通り)コースもあったりして、まさにデジャヴュ状態だ。まるで本当にコースを運転しているかのような感覚、マジで車酔いしてしまうよ。およよ……。
が、おおむねの予想通り、熱中しているのは私より買った本人である夫。ライセンス試験も次々にクリアしていく。「ゲームってさー、ぶつけても車が大破しないから良いよね〜」と、のど元まで出かかっている私だが、さすがに禁句!(笑) 古傷には触れないのが一番だ。(注:数年前に、夫はカナダのタルガラリーでクラッシュして、クルマがお釈迦になったのですよ)
ガレージのポールポジション、じゃなくてベストスポットをゲット!
これほど雪が似合わないクルマもないねえ。
ハマー君とツーショットそして、あるさむーい早春の日。私の愛車本田くん(S2000)のタイヤ、溝が消えつつあるなぁ、来シーズンは新しいのに換えたいなぁ、と思って過ごした冬が終わりつつあった。が、まだ雪も融けきっていない。だのに、気温がプラスに転じた途端、またまた夫がネットで石橋くんちのタイヤ(ブリヂストンね)をゲット。ハイパフォーマンスのポテンザが、格安で売られていたのだと。ああ、ラッキー! やっぱり日本車には日本のタイヤ、履かせたいよね。
このミゾを見よ!という全天候型スポーツタイヤ。
右半分と左半分の模様が違う熱波が一気に残雪を解かしてしまった週末、長らくガレージで冬眠していた本田くんにバッテリーを戻し〜の、エンジンオイルを足し〜の、夫婦でせっせとエンジンをチェック。まだ3月なのに、いいのか?と思いつつ、さらに今週はタイヤ交換もしてもらって、走行準備が完了した。フットワークも軽くなって(たぶん)、ますます快適な走りっぷり! 久しぶりに風を切って走る、カブリオレの楽しさを思い出した。例年よりひと月も早くやって来た春、オートクロスのシーズン開幕が待ち遠しいぜぃ(ウソつけって?)。
車は絶好のコンディション、プレステで特訓もしてるし、あとはオートクロスの実戦に臨むばかりか。
で、肝心の私のバーチャルサーキットでの成績はというと、ま〜ボチボチですなぁ(汗)。
成果はこの夏、ヤリスと競って出す!ということで(笑)。さらに特訓はつづく……。